節約は日々の積み重ね

子どもが2人いるので、何でも2つ要るようになってきました。

次男が赤ちゃんの内は、おもちゃも食費もそんなにかからなかったのが、大きくなるにつれ費用がかかってくるようになりました。

子ども達と買い物に行けば、お菓子を欲しがられ、1人1つと言っても、それを繰り返していては1カ月にすればそれなりの出費になります。

出来る限り上の子が幼稚園に行っている時に出かけ、買い物はまとめ買いにし、お菓子も何日か持つように買うようにしています。

服や靴も2人分要るので、お古をもらったり、オークションも始めました。

3人目は考えていないので、次男が赤ちゃんの時に使っていたものを売ったりしています。

有名なブランドのものなどは人気があり、思っていた以上の値段がつくことがあります。

なので新しく何かを購入する時は評のメーカーを選ぶようにして、使わなくなったら売るようにしていています。

テレビも何となくつけるのをやめました。

朝は子どもが出かけるまでつけていることが多かったですが、それをやめると、子ども達は意外と何も言わずに遊んでいました。

ブロックや絵を描いたり、兄弟でごっこ遊びなどをしていました。

なければないで良いんだなと思ったことでした。工夫すれば他にもまだまだ節約できるんだろうなと思う日々です。